2011年9月16日金曜日

トロイ・デイビスと死の政治 エイミー・グッドマン(2011.9.14)

「トロイ・デイビスの死刑執行が迫っている。 アフリカ系アメリカ人であること、白人の警察官殺しの嫌疑だったこと、 ジョージア州にいたこと。これで3ストライク。」デモクラシー・ナウ!のエイミー・グッドマンのウィークリー・ブログを翻訳しました。(大竹秀子)


2011年9月20日朝(米国東部時間)のCNNの速報によると、ジョージア州の恩赦委員会、トロイ・デイビスへの恩赦を否認。処刑は21日、午後7時に執行の予定。


速報:米独立系メディアDemocracy Now! (www.democracynow.org) 、9月21日午後6時から8時まで(米国東部時間)、トロイ・デイビスの処刑予定時間に、特別番組を放送。**下記を受け、放送時間を午後10時まで延長。ここから。


(9月21日8:10PM米東部時間):トロイ・デイビスの処刑は、連邦最高裁判所が弁護側とジョージア州の言い分を再検討し、延期に価するかを裁定するために、一時猶予中。今晩のうちに裁定を出すか、1週間中に出すか、予断を許さない状態です。


(9月21日10:40pm米東部時間)残念な結果に。米最高裁、トロイ・デイビスの処刑阻止のため、介入しないと決定。今夜、まもなく、処刑が行われる模様。


速報:米東部時間9月21日午後11時8分、トロイ・デイビスの死刑が執行されました。

ロイ・デイビスと死の政治: エイミー・グッドマン(Democracy Now! エイミー・グッドマンのウィークリー・ブログ2011.9.14より)(翻訳:大竹秀子)
英語原文はここ


死が喝采を浴びる、昨今の米国だ。 最近フロリダ州タンパで開かれた、共和党の大統領候補討論会の席上、CNNのキャスターが質問した。「医療保険に加入しないことにした人が、もし大病にかかった場合、死ぬにまかせていいものでしょうか?」。「いいとも!」という喝采が即座に会場を埋め尽くした。 別の討論会では、大統領候補に名乗りをあげたリック・ペリー テキサス州知事への質問で、知事が死刑執行を熱狂的に支持しているという話題があがると、知事支援の喝采がおこり、拍手はしばし鳴り止まなかった。 司会をしていたNBCニュース局のブライアン・ウィリアムズは、聴衆の反応を受け、こんな質問で切り返した。「234人が死刑になったと口にしただけでこの喝采です。この『熱狂』は、いったい何でしょう?」(続きは、デモクラシー・ナウ・ジャパンのサイトで、お読みください。)

0 件のコメント:

コメントを投稿